お風呂のおもちゃ「湯〜園地」お披露目もうすぐ!

初ブログは娘さんが担当!

 

 

さっそくですが

「湯のマーク」の意味ご存知ですか?

毛が三本ふわふわっとなびいているあのマークです。

 

一説にはこの三本ラインには湯に浸かる時間を示しているとか。

 

1回目は5分程度とほどほどに、

2回目は8分程度じっくりと、
そして最後に3分程度サッと湯に浸かる


そうすると、基礎体温の低下を防ぎ、体の芯まで温まるとされています。
よく見ると真ん中の線だけ長いのにはそんな意味があるのだとか。

 

他にもいろいろと歴史や意味合いのもつ「湯のマーク」

 

さて、娘さんの子供達、お風呂の中は最高の遊び場。

夏場は1時間、2時間はざらです。

彼らはお風呂用のおもちゃではなくブロックやミニカーを持って入っては日々、子供達の世界を建設。

きっと作ったメーカーはお風呂で遊ぶ事を想定していないでしょうね。

 

 そこで今回、ずっと作り続けている木のパズルから新しいアイデアが一つ生まれました。

お風呂といえばヒノキ。

ヒノキは昔から歴史的建造物にも使われ耐久性に優れた木材。

それに合わせて香りがよくリラックス効果、防カビ効果もあるとか。

 

「お風呂に入りながら親子で遊んでヒノキの香りで心も身体もリフレッシュできたらいいなぁ」

と思ったのがきっかけです。

 

第一弾は「オバケ3兄弟」

ベタに

「オーちゃん」

「バァーちゃん」

「ケェーちゃん」

の3匹のキャラクター。(命名は長男) 

 

腕は左右に引っ張り合いっこで長さが変わり、

手と手を繋いで長くぶら下げれる。

湯船に浮かせても良し。

ごっこ遊びに使っても良し。

揺らしてでんでん太鼓にして歌うも良し。

息子達はロンドン橋落ちた〜 お〜ち〜ました〜

が面白かったようです。

 

上の写真は恐竜のフィギアとの融合です。

 

あまり遊びかたに限定させず

親子で日々遊びかたを考えながら湯船で会話を楽しんでもらえたらと思っています。

 

全て克郎さんの手作りです。

一つ一つ表情が違います。

ほのかにヒノキの香りが漂ってちょっと温泉気分になりますよ。

 

パッケージのイラストはこんなイメージです↓

初のお披露目は

11月5日、6日の土日に開催される

「こもれびとJimdoマルシェvol.3」

http://komorebito.jimdo.com/マルシェ案内-1/

 

今回HPを作るにあたってのご縁でお声かけてくださいました。

当日はヒノキを使った組みおもちゃを数点出します。

受注オーダーを主にする予定ですので

もし、ご興味のある方は是非お越しください!